くらもりの日常

アラフォー2児の父 バイク・ランのトレーニング記録メインのブログ

MENU

久々にランプテストしてみたよ(2023年3月)

こんにちは、くらもりです。

 

本日は久々にランプテストをしてみました。

 

 

■ランプテストとは

ZWIFTのRamp Testは以下↓

whatsonzwift.com

・1min毎に20Wアップ

・最後の1分のave×0.75 をFTPとして算出。

感覚的にはコーガン式(20minCP測定)よりも計測結果の精度はブレは大きいけどツラい時間は(比較的)短めなので、計測しやすい(気がしてるだけ)

 

取り組んだ理由は以下↓

・30/15のショートインターバルを暫く続けてみようと思い、その成果をはかる為の現状値測定。

・長らく測定してなかったので。

 

■テスト!

ゆるゆると少し回してからスタート!

いつの間にか説明が日本語になっているが、翻訳が微妙に外してて笑わせてくるw

 

「サクサク回せるように、サドルのスイートスポットを見つけましょう」

Image

…担当さん絶対日本人じゃないですね。

 

最初のうちはサクサク回す!

閾値あたりから呼吸がツラくなってくる。

サドルのスイートスポットはいずこ!?

L6入ったあたりから脚がツラくなってくる。

400Wになった瞬間無理と思ってしまい、終了!

 

結果は287Wだそうです。

今の体重が大体64kg前後なので、PWR4.48ですかね。

Image

 

うん。ローラーはkickr core使ってますが、実走(Assioma Duo)のパワーソースより高めに出るのと、自分がローラー慣れしてるのもあるのと、ランプテスト特有の高めに出てる感があるのが合わさっての数値ですね。

ただおおよそ自分が普段ローラーしてる体感・予測通りの数値ですね。

 

ローラーやりはじめて数年経つので、しばらくテストやらなくても大体今FTPこんくらいかなってのが分かっちゃいますよね。。

 

タイムライン

 

また暫く30/15のWO続けたあとにテストしてみます!

成果が出ると良いなぁ。

 

それではまた。