くらもりの日常

アラフォー2児の父 バイク・ランのトレーニング記録メインのブログ

MENU

東海ハーフマラソン2022に参加してきました

こんにちは、くらもりです。

 

初のマラソン大会、東海ハーフマラソン2022に参加してきました。

距離は安易な気持ちでハーフマラソンを選択w

結果は果たして。。

 

 

■レースまでの練習

実はも何もしっかりとした練習はできておらず。。

練習は富士ヒル終わってからの6月スタート。

距離は月100km未満。

(走り始めてからすぐにアキレス腱炎となり2週間くらい練習無し)

 

1回のランも6km前後で週2、3回と短め&少なめ。。

練習のペースはEペース走がメイン。

心拍は75%前後でキロ5:30程度。

 

ハーフの距離走ったのも1回のみで大丈夫かしらという状況。

ただローラーでバイクは乗ってたので、何とかなるやろの精神で本番へw

最悪タレるくらいなら楽しむ強度に落とすつもりでした。

 

疲労抜きは前日にフルレスト入れました。

 

■レース当日

・朝食

朝食は富士ヒルの時と同様に炭水化物多めに。

フルだとカーボローディングや補給戦略は大事になると思いますが、

ハーフだとここの準備はかなり変わると思います。

 

・装備

シューズはNIKEのズームフライ4を選択。

というかペガサス39とズームフライ4の2択w

素人ながらも練習してても明らかにズームフライ4のが速く走れる&気持ち良いので、

ほぼ選択の余地も無かったです。

補給はアミノショットの赤いのを念のため2個携帯。

 

・レース前

特に主だったアップはせず。

位置取りも特に気にせず。

兎に角変な事にこだわらず自然体に出走までw

・レース序盤(~5km)

⇒ペース

レース申し込み当初は2時間切りが目標の予定でしたが、Garmin先生がサブ100いけるやろ!と予測してくるので、そのペースくらいで走ってみることに。

ただ、キロ4:45くらいで走ってるつもりが4:35くらいで走ってました。

キツさも無く、ポジティブスプリットや!って感じで走りました。

 

⇒反省点

スタートの合図とともに計測開始地点までゆっくり行こうと思ったら、

一向に現れず。。

皆さんのペースが結構速いので既にレース区間が始まってる事に数百メートル走ってから気づきましたw

 

・レース中盤(5km~15km)

⇒ペース

一定ペースで坦々と。

苦しくも無く、楽過ぎることも無くのペース。

バイクのペーシングが活かされてる気がします。

 

⇒反省点

給水が下手過ぎて毎回ビショビショになる。

(飲む前にコップの水が半分くらいになってるw)

マイボトル持参でもいいかもしれません。

 

あと10km地点でジェルを1個食べましたが、味が濃くてむせてしまった。

こういうのは給水直前が良いかもしれません。

 

・レース終盤(15km~ゴール)

⇒ペース

15kmくらいから明らかに脚に疲労が溜まってきていることが分かる。

中盤と比べると少しペース落ちましたが、死ぬのはイヤwなので無理せずに行く事にしました。

 

⇒反省点

心肺が余裕過ぎて使いきれず。

レースの反省というよりは練習で脚がつくれてないですね。

ハーフ走るなら速く走る練習とかの前に、もっと練習で走る距離は要ると感じました。

フル走ろうと思ったらなおさらですね。

 

■レース後の感想

総じて思った以上に気持ち良く、楽しく走り切れ、サブ100も達成できました!

達成感となかなかの疲労感wが味わえたので、

また参加したいなと思いました。

 

ラソンは落車などの心配が無いので、ヒルクラよりもさらに安全なのが良いなと思いました。

ただ、人がバイクよりも密集するので、走るラインとかは練習必要かなと思いました。

次の目標はフル完走もしくはサブ90(キツそうw)ですかね?

 

それではまた!