くらもりの日常

アラフォー2児の父 バイク・ランのトレーニング記録メインのブログ

MENU

スズカ8時間エンデューロ(4時間ロード/チーム)に参加してきたよ

こんにちは、くらもりです。

 

きたる2023/11/03、第24回スズカ8時間エンデューロの4時間ロード/チームに5人で参加してきました!
簡単ではありますが、記録を残しておきます。

 

 

■参加の経緯

・クリテなどのガチレースはスキル不足だったり、落車が怖かったりだったのですが、
エンデューロ系のレースには興味がありました。
その際、チームK2CC(K2 Cycling Club)の仲間の方から声を掛けて頂き、
勢いで参加させて頂くことに。感謝!!

 

■参加カテゴリ

4時間のチーム戦にエントリーしました。
メンバーは5人なので、交代の時間ロスなどを考慮すると、
4時間では不利ではありますが、みんなで協力し、楽しく上位を目指す事が目的なので、
人数が多い方が良いですね!

 

■参加メンバ

K2CCのイカしたチームメンバーを紹介するぜ!
・S氏(第1走者)
テクニック抜群。状況判断力も高く、
スタート直後の大集団もお任せ出来ると判断し(自ら引き受けて頂き!)
脚質:平坦も走れるクライマー(と思ってます)

 

・O氏(第2走者)
パワーの絶対値も高く、富士ヒルでも非常に頼りにさせて貰いました。
彼のサイクリングは俗にいう何とか詐欺w
脚質:オールラウンダー

 

・H氏(第3走者)
レース経験豊富でスプリント力もあり。
走る前は不安そうなオーラが出てましたが、周りからしたら任せられる安心感がすごかったです。
脚質:スプリンター

 

・ワイ(第4走者)
レース経験どころか実走スキル自体低いお荷物担当
脚質:ルーラー

 

・K氏(最終走者)
マネジメント力に加え独走力もあり、底知れぬ爆発力もある。
脚質:パンチャー

 

■レース前

朝も早かったですが、全員無事に合流出来、
パドックカー組の方々がテント設営などして頂きました。
ありがとうございます。


S氏が交代合図用のカンバンを作ってくださり、
コレがとても分かりやすくて良かったなと思いました。



試走は2周出来ましたが、コースを覚えるとかアップの要素は無く、
サーキットを初めて走るという感動で終わりましたww

 

■レース中

予定通り第4走者として出走!
S氏が先頭集団⇒O氏が集団無いながらハイパワーで上位⇒H氏が集団に乗りそのまま上位
と、先頭集団では無いですが、かなりの高順位で回ってきました。
計6周走らせてもらえました。


・1周目
前にそこまでは速くは無さそうな集団が見えたので、同じく交代直後っぽい方に一緒に追いましょうと声掛けし、
全力走!1周目のNPが290wと割と自分の限界に挑戦してましたw
いきなり心拍爆上げなので、よろしくないペース配分でしたね。。

 

・2周目
集団に乗れ、オンペースで走れました。
というかアゲ過ぎて割と限界でした。

 

・3週目
集団がそこまで速く無かったので脚が合いそうな3人くらいで回してました。
十全なペースでは無いですが、体力的には良い感じ。

 

・4周目
速い集団に乗れ、勝手にスピードがあがりました。
集団効果ゴイすw

 

・5周目
交代カンバンが出て無いのをみてあともう2周か!
と考えてる間にワチャワチャになり、集団を見失う。
その後、すぐにコーナーで前方で落車あり、完全にバラバラになってしまう。

疲れもあったのですが、脚の合いそうな方がいたので、
その方と回そうと思いましたが微妙に脚合わず。
大幅ペースダウンしてしまいました。

 

・6周目
自力で走り切りました。
集団の力を知ってしまった後でも坦々と淡々と走るメンタルは大事だなと実感しました。

最終走者のK氏に託し、終了!
K氏の自力ある走りで集団では無いのにはえー!走りでそのまま上位どころか順位を上げ終了!

 

皆さまお疲れ様でした!!

 

■レース後

チームの皆でお互いを称えあえ、
ラーメンで〆

その後、銭湯で語りあいながら汗を流しました。
このひととき最高ですね。

 

 

■振り返り

何はともあれケガ無く楽しく走りきれたのは良かったなと思います。
全体では同カテゴリで15位と初のチーム参加としては大健闘だったと思います!

仲間の応援も凄く励みになりました。

頑張った記録

 

以下走って思った必要なスキルをまとめておこうと思いました。

 

・フィジカルスキル(重要度:40%※全体100%として、完全に自分の主観です)
⇒まずは集団走できる自脚
⇒アゲサゲに対応できるパワー
⇒何度もアゲサゲに対応できる回復力(回復までの時間、回復してから何度もパワーだせるマッチの本数)
⇒スプリント力(中切れ埋め、集団追い、ラストスプリント)

 

・テクニックスキル(重要度:20%)
⇒集団走行
⇒狙ったラインを走るバイクコントロール
⇒変速スキル
⇒回避能力

 

・状況判断スキル(重要度:20%)
⇒どの集団に乗るか
⇒脚の合う人、切れそうな人、強い人見つけ
⇒協調見つけ、周りへの声掛け(テクニック?)

 

・マネジメントスキル(重要度:10%)
⇒ペース配分
⇒交代タイミング

 

・メンタルスキル(重要度:10%)
⇒ここ一番の頑張り、スピリット
⇒折れない心、ガッツ

 

素直に楽しく、また出たいなと思いました!!
ソロも少し興味はありますが、、8時間は無いかなw

 

それではまた!