くらもりの日常

アラフォー2児の父 バイク・ランのトレーニング記録メインのブログ

MENU

エクササイズ遺伝子検査やってみた

こんにちは、くらもりです。

 

かなーり前にエクササイズ遺伝子検査っていうのをやってたので、
記事にしておきます。

 

 

■エクササイズ遺伝子検査って?

遺伝子的に自分がどんなスポーツに"向いているか"、"どんなトレーニングをしていくと良いか"をアドバイスしてくれるツールになります。


アフリカ系の方がマラソンに強い方が多いよね。とかそういった傾向を教えてくれるツールでは無く、
検査をする個人がどういう遺伝子があるかを判定してくれるツールになります。
(検査結果レポートには傾向は参考情報につけてくれます)


■やり方

遺伝子検査って聞くと結構大変そうな響きですが、
結構簡単にできます。
(検査解剖とかはされませんのでご安心をw)

 

①ネットなどで販売されている検査キットを購入します。

私が購入したのはコチラ
[Webレポート版] DNA EXERCISE エクササイズ遺伝子検査キット

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07G7XDBCF/ref=ppx_od_dt_b_asin_title_s00?ie=UTF8&psc=1


※色々な検査キットがありますが、だいたい数千円はします。

 

②届いたキットについてくるもので自分の遺伝子を採取します。
私が買ったのは口の中の粘膜を綿棒でグリグリするだけです。


③メーカーに送り返すと検査してくれるので結果を待ちます。

 

④あら完成!!

 

■マイ結果

私はこんな感じでした。
おのおのの詳細レポートもついてきますが、有料の商品のレポートになり、
載せるのはばかられるので割愛。

・筋力
バランス型

疲労耐性/トレーニング効果
高い

ミトコンドリア増殖機能
普通

 

一芸に秀でてない万能タイプ的な?(言い方変えたら器用貧乏www)

 

■総評

結果としてはおおよそ自分の予想していた通りでした。
10段階くらいで評価してくれると嬉しいですが、比較的簡易検査ですし、難しいでしょうね。
(可能であれば信長の野望三国志みたいに100くらいのパラメータで評価して欲しいww)

 

なんだかんだ見えないトコをこうやって見えるようにしてくれるのは、
予想通りだろうと予想外の結果だろうと楽しい気がします。
お値段程度の価値はあると私は思いました。

 

他のキットだと別の項目も検査できるのもあると思いますので、
興味のある方は色々見てみてください!


それではまた。