くらもりの日常

アラフォー2児の父 バイク・ランのトレーニング記録メインのブログ

MENU

第19回 Mt.富士ヒルクライムに行ってきたよ

こんにちは、くらもりです。

 

来たる6/4、富士ヒルに参戦してまいりました。
自身としては3回目で2回ともシルバーを逃してしまっているので、
今年こそ取りたいなと思って臨みました。

 

が、仕事のストレスなどもあり、体重というかコンディションの仕上がりは例年以下。
(コンディション=CTL、BMI体脂肪率
実走は去年よりは出来ておりますが、指折り程度w


付け焼刃の最後の減量でアルコール断ち、カフェイン断ちを実施。
アルコールよりもカフェイン断ちの頭痛がキツカッタ。

 

リアル仲間のシルバーゲットへの覚悟におんぶにだっこ状態ですがはたして。。

 

 

前日

台風の影響で朝の時点で高速が通行止め。
名古屋からなので新東名経由で向かう予定でしたが、
中央道から行くか判断に迷う。

 

子供の習い事の送迎やらこなしつつ迷っていたところ、
新東名が規制解除。ヨカッタデー。

 

現地に到着してからも富士山パーキングが激込みで入れず、
富士急に着くもバスが来ず、結局受付にはチャリで行きましたw
チャリで会場の脚が重すぎて、明日への気も重い。大丈夫かー。

 

受付はすんなり済ませました。

何故かカレーパンが無料配布していたので私は2個頂きましたが、富士ヒル前日に揚げパンは、、コレが頭によぎりましたw

 

夕飯は仲間とほうとうを頂く予定でしたが
お互いバタバタしてしまったので、サクッとおにぎりなどで済ませ、
21時には就寝。

 

当日~レース前

第4ウェーブ7:10~で出走予定。
3時過ぎには起床。


シャワーを浴び、おにぎりやカステラ、バナナを頂く。
カーテンを開けると富士山が良く見える…!!!

 

去年駐車場峠、検温峠に引っ掛かり時間に遅れまくってしまったので、
5時には駐車場に向かう、も今年はすんなり駐車場入り。
寒く無くて良かったです。

 

1時間前、30分前にカフェイン注入。
覚醒効果は、、不明。。

 

会場が激混みでしたが無事仲間たちとも合流出来、
シルバートレインに加えて頂きスタートに!!

 

レース本番

お強い仲間の皆様の力強い引きと素晴らしいペーシングで、
覚悟とともに内容も終始おんぶにだっこw
トレインの維持と声掛け、安全走行に最大限務める。

前半から中盤までシルバーオンペース。中盤少し遅れましたが、
メンバーの走りにより最小限の遅れで平坦区間に入り、
そこからはとにかく踏む!!

 

結果としては無事にシルバーゲット出来ました!!!!
感謝しか無い!!結果としては結果が全て(なんのこっちゃw)なので、
ありがたく頂戴します!

レース後

仲間たちと健闘を称えあい、無事下山。
今年は去年、一昨年と無かった吉田のうどんが現地でもてなされ、
美味しく頂けました。

 

その後、帰りの道中で恒例のびっくりドンキー⇒パン屋のパンで補給。
カロリーの暴力ですが不思議と身に染みるwww
びっくりドンキーでは一緒に走った仲間ともまさかの合流w)

 

振り返り・感想など

カフェイン断ち:
効果は不明。

 

レース本番の走り:
弱かったが時点での私の走りだったかとw

 

レースに向けての目標設定とそれに向けての取り組みと覚悟:
これは今回一番足りなかったと思う(例年以下)

練習も特に形式だったものは無かったですし。。


仲間とシルバーゲットしたあとの見える景色の話しを振られた後ガッツリ考え、話し合えたりもしました。
細かいとこは端折りますがこんな気分にさせてくれる富士ヒル。やはり楽しい!
これからも出たいと思います!!

 

また色々と目標設定、計画を立てて行きたいなと思います。

 

それではまた来年。