くらもりの日常

アラフォー2児の父 バイク・ランのトレーニング記録メインのブログ

MENU

【2022/06:Week3】ランニング開始・ZwiftワークアウトSingle Track Slayer1週目

今週はランの開始、ワークアウトプランの開始という事で色々と身体に新しい刺激が入った1週間でした。

 

 

まとめ

■バイク

・Time:7h14m

・TSS:403

■ラン

・Time:5h23m

・TSS:223(TTしてないので推定)

■合計

・時間:12h38m

・TSS:626

■推移

・CTL:91→91

・ATL:76→84

・TSB:7→15

日別

■月:2022/06/13

・ラン

富士ヒル前から走りたくてウズウズwしてたので早速ラン(ジョグ)!

7kmほど走りました。

うん。脚重い(知ってたけどw)

心拍L2でしばらく脚作り。脚が出来上がるまで1か月くらいですかね?

ここ数年テレワークメインで歩く事すら少なかったので、コレを機に改善したいところ。

ペースはキロ7分弱くらい?走るのが久々過ぎるので様子見しながら。

ランシューは王道のナイキのペガサスの2022年新モデル、ペガサス39にしました。

走りやすい!色んなシューズが欲しくなりますね(バイクで金銭感覚がバグってるのでラン用品が安く感じますwレース用のシューズもカッコいい!ペラッペラで速く走れるけど耐久性はお察しのも多そう。自分の身の丈には要らなさそう。。)

 

Image

Image

・バイク

www.strava.com

ケイデンス(70rpm)でL3を回すワークアウト。

グラベル用のワークアウトプランだけあって脚が鍛えられそうな感じ。

今後も新たな刺激に期待大。

 

■火:2022/06/14

・ラン

昨日1日走っただけで脚がバキバキになるwww

どこが痛いとかそういうレベルじゃない感じ。

でもこういう時は無理やり気味にでも順応させてった方が良いと(個人的には)思っているので、本日も7kmほどジョグ。

走り始めたら1kmくらいから何とか走れた。故障に注意ですね!

https://www.strava.com/activities/7306805549

 

・バイク

www.strava.com

ケイデンスを制するものはグラベルを制す?

このワークアウトも低ケイデンスしばりでした。

ランでボロボロになった脚に追い打ちを掛ける。

そんな極端な強度じゃないけど、高強度域は涙がちょちょぎれるw

 

■水:2022/06/15

・ラン

いつも通りL2ジョグ。

脚のバキバキ度が昨日よりさらに増す。

富士ヒル翌日のバキバキ度が100だとしたら

火曜朝のバキバキ度が380バッキー。

水曜朝のバキバキ度は500バッキーくらいw

シャトレのチョコバッキーも真っ青のバキバキ具合w

走り始めたら2kmくらいから何とかなった感じ。故障に注意!!

 

・バイク

www.strava.com

 

1分L3でハイケイデンス(105rpm)、1分L2でリカバー。

パワーを上げる練習というよりはトルクバンドを増やすトレーニングが多いですね。

こういうのは自分では絶対選ばなかったので、効果に期待。

 

ワークアウト後、狭間に参加。

https://www.strava.com/activities/7312638630

今日は富士ヒルお疲れ様会という事でグループライドでした。

脚が終わってたのでタスカル。

ボルケーノクライムはフリーライドでしたが、ゆるゆると登らせて頂きました。

 

■木:2022/06/16

・ラン

500バッキーで推移。

いつも通りL2ジョグ。

この強制的な慣らし方、アカンか?故障に注意!!!

 

・バイク

https://www.strava.com/activities/7318294366

Image

閾値走!

5minのFTP強度インターバル。セット毎にちょっとずつ強度が下がってくるのが大変にありがたい。

やさしい世界。

このワークアウトを作った方に惚れました。

 

■金:2022/06/17

・ラン

いつも通りL2ジョグ。

320バッキーくらいに落ち着いてきた。

脚がちょっとずつ走るのに順応してきた…かな?

 

・バイク

https://www.strava.com/activities/7323375341

Image

SSTよりほんのすこし下の強度でのペース走。

やってる最中のツラさはSSTとたいして変わらないので、なんだか非常に損した気分ww

身体に残る疲労は多分違うと思うのでそれだけが救い(というかそう思わないと良いことが無いw)

 

■土:2022/06/18

・ラン

いつも通りL2ジョグ。

かなり脚の痛みが治まったのと、意識してなくても月曜の時と比べて少しペースが上げられている(気がする)

まあエンデュランス能力は急にはパワーアップしないのは知っているので、気長にやっていきましょう。

 

・バイク

https://www.strava.com/activities/7325631273

Image

週末は基本朝練のみなので、ジョグ後、すぐにローラー実施。

疲労抜きの為にリカバリースピンというメニューを選んでみる。

アクティブレスト的な位置づけとしてはL2で回し続けるよりも良いかも。

おともに金曜に後輩クンにおススメしてもらった「おいしい給食」なるものを視聴しながら。割と想像通りの内容でしたがたしかに面白いのでおススメ!!

oishi-kyushoku-tv.com

 

■日:2022/06/19

・ラン

いつも通りL2ジョグ。

脚の痛みはかなり治まってきた。

1週間で大分慣れてきたので、やはり取り組みは極端には間違っては無かったかな(もっといい方法は絶対あると思いますが。。)

大殿筋が一番疲労有り。父の日を大義に子供たちにマッサージガン打って貰おうw

 

・バイク

https://www.strava.com/activities/7331060073

Image

今日もラン後、流れで実施。大のニガテのパワーを出すワークアウト。20秒でもリンガー指定のパワーが出し続けられていないw

まあ刺激を入れるのが大事だと思うので、ワークアウトの目的は達成出来ていると思われます。

 

来週も同じように朝ジョグ→夜バイクワークアウトの流れを続ける予定です。

梅雨に入ったようなので、ジョグは天候次第ですかねー。トレッドミル欲しい※結局引きこもりの第一歩な踏み出そうとしてるw

 

それではまた来週、頑張っていきやしょう!