くらもりの日常

アラフォー2児の父 バイク・ランのトレーニング記録メインのブログ

MENU

健康診断の再検査 結果報告

こんにちは、くらもりです。

今年の健康診断は肝臓の値で引っかかってしまうという事態になってしまいました。。
本日は、再検査(血液検査)を実施した結果が先日出ましたので一応まとめ。

 

 

■前回のまとめ

 

kuramori.hatenablog.com

 

■再検査のまとめ


・肝機能数値の推移

・AST→減(前回値の4分の3くらいに減)
・ALT→減(前回値の4分の3くらいに減)
γ-GTP→大幅減(前回値の半分くらいに減)

いずれもかなり下がっていました。
(ただし、標準値と比べるとまだ高め)

医師の診断としてはまったく心配無しとの事。
ホントかな。。事なかれ的な感じがヒシヒシと伝わってくるのですが(申し訳ないです)

 

・気になっていた点

少しだけ以下質問をしてみましたが、肝臓には無関係との事。

・タンパク質の過剰摂取
・サプリ系の過剰摂取
・過剰な運動

(正直自分の運動量・摂取量が過剰かというと疑問ですが、個人差はおおいにあるとは思っています)


ひとまず安心ではありますが、元々異常値だった数値の要因と、かなり改善した要因が不明確過ぎて、
釈然としない結果に終わってしまいました。。


・今後の対策

一旦このままサプリやプロテインは控えて、出来るだけ自然に食事から摂取できる栄養、およびしっかりレストを入れて健康的に過ごして引き続き経過観察していこうと思います。

サプリなどやめて暫くたちますがパフォーマンス何も変わらないし、それだったらコストの面でも継続する必要無いかなと(もともと通常の食事で必要分足りているのかも知れません)


また何か分かれば情報共有・備忘録がてらまとめようと思います。

 

それでは。