くらもりの日常

アラフォー2児の父 バイク・ランのトレーニング記録メインのブログ

MENU

健康診断の結果報告\(^o^)/

こんにちは、くらもりです。
ブログ始めてこんな日常を書くことになるとは思ってませんでしたが、健康ネタは残して置きたいので書いておきました。

 

 

健康診断の結果が返ってきたよ

アキレス腱炎も無事治まり、楽しく運動を再開していこうと思った矢先、先日受けた健康診断の結果が返ってきました。

 

判定結果

判定区分: D 要受診

⇒専門の医師を受信し、指示、指導を受けてください。
\(^o^)/

\(^o^)/

\(^o^)/

orz

 

悪かった数値

肝機能

・AST
・ALT
・γ-GT

 

AST,ALTは昨年も異常値では無いですが、微妙に高かったです。
今年の数値は具体的には記載しませんが、γ-GTは3桁いってます。。。
関連しているか不明ですが、血中脂質もLDLコレステロールだけですが微妙に基準値越え。

 

健康第一の為に運動しているのでコレはイケませんね。。
健康の為にとの嫁様への言い訳しつつの各種機材投入もお話にならなくなるw

 

再検査は受けるとして、原因を少し考えて見ようと思いました。

 

原因予測

予測①:太り過ぎ?

⇒BMI20.3、腹囲も67㎝と表面上の体系は基準値なので、大丈夫では無いかと思ってます。中性脂肪も高くないです。

 

予測②:アルコールの摂り過ぎ?

⇒週末に缶ビール1本/日 程度ですし(飲むときは飲みますがw)、 最近はソーダストリームの導入で多少飲酒量増えてますが、健診後だし、ウイスキー30ml~60ml/日程度なので原因としては考えにくいです。

 

予測③:運動のし過ぎ?

⇒ランのし過ぎでアキレス腱炎発症したばかりだったので、原因としてはかなりあるかもと思ってます(筋肉(細胞)の損傷で高値が出る場合があるとの事。)

www.yomiuri.co.jp


予測④:タンパク質(サプリ)の摂り過ぎ?

エンデュランス強度メインだけどプロテイン接種や、最近だとマルチビタミン、フィッシュオイル系のサプリを導入してるので、このあたり影響しているかも。。

cp.glico.jp

予測⑤:加齢による各種機能低下?

⇒原因の一部であることは間違いないと思ってますw(むしろ大部分がコレかも?orz)


再検査までの対策

原因予測の③、④は疑って再検査の結果が出るまでは以下をしておこうと思います。


・レストをちゃんと入れる
 運動好き過ぎて最近はフルレスト日が無い、朝練・夜練の二部構成が続いているのでwフルレストを入れていこうと思います。

 

プロテイン、サプリを辞めてみる
 正直飲んでても効果が出てるとは思いにくいです。
 過剰摂取でマイナス効果が発生しているなら良く無いし、お金も掛かるしw、一旦やめて見ようと思います。

 

再検査の結果で原因が分かったらまたまとめようと思います!
(改善されてるのが一番ですが!!)

 

それでは。