くらもりの日常

アラフォー2児の父 バイク・ランのトレーニング記録メインのブログ

MENU

オートミールパンつくってみた

オートミールのレシピとして、クッキーは良く作ってますが、
この間、ふとパンを作りたいと思い立って、勢いで作ってみましたので、
備忘録として当記事にまとめておきます。

 

 

材料

オートミール:200g
②ヨーグルト:300g
③ベーキングパウダー:小さじ2
④卵:1個
※色々塗って食べたかったため、
 甘味料はあえて入れませんでした。

 

作り方

①材料を全部混ぜ合わせる。

※いっつも思うけどオートミール系の写真ってまったく映えませんよねw
 むしろ見た目がアレ(自主規制

②混ぜ合わせた①を焼き型に入れる(焼き型はクッキングペーパーで覆うとくっつかない?みたい)
 ※丸型にしてもOKと思います。


③オーブンで焼く(予熱した180℃で約30分)


④粗熱を取り除き、完成
※冷凍すれば数週間くらいは保存できるようです。

ド素人の自分が作ったわりには見た目結構イケてるやんけ!!

 

実食

食べる直前にトースターで仕上げ、
ピーナッツバター、あんこ等を塗って早速頂いてみました。

・サイズは小さく見えるが、ものすごくお腹にズッシリくるw
 バンタム級ボクサー、ハードパンチャー系(なんのこっちゃ)


・甘味料を入れなかったので当然ですが、オートミールパンは味も素っ気も無いw
 無脂肪のヨーグルトで作ったので、若干の酸味あり。

 

・モサモサ感も強め。
 途中からハチミツも追加投入したらしっとりして美味しくなりました。

 

まとめ

・作るのも片づけも非常に簡単なので、あり!
 調理時間は混ぜるだけなのでオーブンの時間除いたら数分です。

 

・添加物も少ないし、お腹持ちも良いので健康的には、あり!

 

・お味は、微妙!!!wwww
 酸味が強く感じたので、以下の変更しても良いかもと思いました(素人の発言)
 →ヨーグルトを豆腐に変更
 →ヨーグルトを水&サイリウムに変更
 →甘味料をちゃんと入れる。
  あんこをねりこんだりしても良いかも。

 

また色々とチャレンジ・アレンジ・冒険wしたらアップしていこうと思います。

 

それではまた!