くらもりの日常

アラフォー2児の父 バイク・ランのトレーニング記録メインのブログ

MENU

TTバー導入してみた。

こんにちは、くらもりです。

 

ローラーバイク用にTTバー購入しました!

 

購入したのはこちら。


PROFILE DESIGN FLIP/ERGO/50A

www.riogrande.co.jp

上ハンポジションも良くとるので、当初購入の予定の品から変更し、
フリップアップ式のにしました。
フリップアップ式:腕を置いて無い時はアームレストが上にハネあがっている)

 

 

■導入目的

・ローラー時のフォームトレ・体幹アップ用

 

■取付

とりあえずテキトーに取り付け。
取付は簡単。


うん。何となく良い感じ!
(ハンドルへの固定感が甘いので少しグラつく。間にクッションなど入れて改善したい)


バーの前後位置、アームレスト位置など、色んなポジションが微調整できる模様。
ひとまず一番ノーマルなポジションになるようにしました。

 

■使用感

2時間ほどゼッツー(Zwift Bペーサー)で使ってみたインプレをいろいろ箇条書き。
メリットデメリットあると思うので特別分類分けせずに記載。

 

・上体は思ってた以上にラク!(体幹トレになるか疑問w)
・ダンシング時に体側に出っ張ってるバー部分に太ももあたりが当たる事がある。
 結構気になる。
フリップアップ式は正解!上ハンポジション、TTポジションどちらも取りやすい。
・TTポジション中は意識せずとも後ろ側の筋肉がメインで使われてる感じ。
 前側メインになりがちな人には良いかも。
 サドル上げたくなります。
・TTポジション中は上に記載の通り後ろ側メインなので、高パワー出しずらい。
・TTポジション中は心拍が上がったり、疲労が溜まっていると下がりづらい、抜けづらい感じがする。
・ローラー時はハンドル操作要らないし、バー握ってなくても上体は安定するので、
 バー無しのアームレストだけで正直良いかもwww

 

ひとまずポジションの幅が広がって良い感じです。
使用続けて見ようと思います!

 

それでは。