くらもりの日常

アラフォー2児の父 バイク・ランのトレーニング記録メインのブログ

MENU

東海ハーフマラソン2022に参加します

こんにちは、くらもりです。

 

今回、初のマラソン系の大会に参加することにしました!!

 

 

■参加予定の大会

・東海ハーフマラソン2022

www.tokai-halfmarathon.com

・種目:ハーフマラソン

 

■出ようと思った経緯

・来年(2023年)、フルマラソンに挑戦したいため、
 大会に向けて、大会本番の経験を積んでおきたい。

 

・ハーフであれば初大会でも楽しんで出られそう。

 

・ハーフであればトレーニング→調整→本番含めて
 故障のリスクはフルよりも低く出来そう。

 

・開催場所が家から近くサクッと出られそう(一番の理由wwww)。

 

■目標

・第1目標は大会まで含め故障なく、楽しく完走!

 

・第2目標は2時間以内に完走。

 

ただ、第2目標のプライオリティは低く、
今回は出来るだけタイムは気にせずに行きたいと思ってます。
そうしないと第1目標が達成できないのでw

 

来年の目標はフルのサブ4(サブ3.5はまだ雲の上過ぎて想像出来ず)です。
トライアスロンやトレランもチャレンジしたい欲はあるのですが、
スイムがてんでダメなのと、トレランは故障がちょっと怖いですね。。
※故障はバイクの落車やランのアキレス腱炎で重々体感しましたが、自分もツラいし、家族や周りにも迷惑や心配掛ける事もあるしで、気を付けすぎても絶対に損はしないなって思ってます。

 

兎に角、12/11に向けてランのベース力アップを図っていこうと思います。
とはいっても年内は特に意識的なメニューはするつもりはあまりなく、
ベース力アップのジョグを続けていこうかなと思います!

 

それでは。