くらもりの日常

アラフォー2児の父 バイク・ランのトレーニング記録メインのブログ

MENU

【2022/06:Week4】ZwiftワークアウトSingle Track Slayer2週目

今週はラン開始後2週目、ZwiftワークアウトプランSingleTrack Slayer 2週目と、刺激を身体に慣らして行きたい週として進めていきました。

 

 

 

まとめ

■バイク

・Time:9h22m

・TSS:486

■ラン

・Time:3h40m

・TSS:164

■合計

・時間:13h3m

・TSS:650

■推移

・CTL:91→91

・ATL:84→89

・TSB:15→2

 

日別

■月:2022/06/20

・ラン

朝JOG

距離:10.54km

時間:1:05:46

ペース:6:14/km

早く起きられたので、いつもより少しだけ長めに!

はちみつを少しだけ入れてからランしてますが、マルトデキストリンパラチノースの混合などを補給してからランしたいですね。またポチろう。

 

・バイク

https://www.strava.com/activities/7339016472

ゾーン3で回した後、高ケイデンス、高パワーを出すワークアウト。

セット間のレストが殆ど無く、乳酸除去能力も鍛えられそう。

 

■火:2022/06/21

・ラン

朝JOG

距離:7.24km

時間:0:42:06

ペース:5:49/km

脚がちょっと動くようになってきたので、ほんの少しだけペースアップ意識してジョグ。1か月後くらいにはサブ4ペースくらいのジョグが出来るよう、基礎を固めたい。

 

・バイク

https://www.strava.com/activities/7344636116

チームメンバとボイチャしながらSST

久々にShortをやりましたが、めっちゃキツイw

筋持久力とかよりもメンタルトレーニング的な効果のが高そう(禅の境地w)

同じ強度のあたりのSingleTrack Slayer 2WeekのThresholdはスキップさせて頂こう。

 

■水:2022/06/22

・ラン

朝JOG

距離:5.31km

時間:0:30:33

ペース:5:45/km

大雨予報だったので走る気が無かったけど、起きたらちょっとの小雨だったので、シャワーラン。寝坊気味だったので、時間はいつもより短めに。

 

・バイク 

https://www.strava.com/activities/7350090240

1週目の高ケイデンストレは1minのインターバルだったけど、今週は1.5minのインターバル!

30秒違うだけで刺激がかなり違う(今回のが断然キツく感じたw)

ケイデンスにフォーカスしたトレーニングは全然やってこなかったですが、良い刺激になりますね。

 

■木:2022/06/23

・ラン

朝JOG

距離:7.23km

時間:0:41:25

ペース:5:43/km

今日は梅雨の晴れ間でした。

汗が大分出る気温になってきた感じ。ダラダラと出るのでタオルを携帯。

 

・バイク

https://www.strava.com/activities/7355703930

久々の低ケイデンス筋トレ系ワークアウト。

高強度のとこなんか60rpmで1分(しかもシッティング!)

パワー足りず、ところどころダンシングに逃げました(rpmだけは頑張って維持)

良い筋トレになりました。

 

・その他

お昼はコメダでコメ醤チキンカツパンとバナナジュース頂いてきました。

美味しかったー!!

 

■金:2022/06/24

・ラン

朝JOG

距離:7.23km

時間:0:41:08

ペース:5:41/km

今日も蒸し暑かったせいか心拍高め!

 

・バイク

https://www.strava.com/activities/7360657751

Image

ゼッツー1h。低強度は幾らでも積み重ねて行きたい。この強度で走るのは大好きですねー。

 

・その他

夜は早く寝ようと思いましたが嫁様と晩酌。こういう時間も大事ですね。

 

■土:2022/06/25

・ラン

なし

朝起きると左脚の踵・アキレス腱辺りに痛みがあったのでお休み。調べてみるとアキレス腱付着部炎的な症状。走り方もありそうですが、ジョグ程度と思ってアップほぼせずに走ってたのが良く無かったかなと思ってます。反省。。しばらく安静にしよう。

 

・バイク

https://www.strava.com/activities/7362639993

Image

脚の痛みはペダル回す分にはほぼ問題なさそうなのでWO。ケイデンスをセット毎に変えたテンポ走。この強度も自分では殆どやらないが大事なゾーンらしいのでやって行きたい。

終わった後少し時間あったので軽く回す。

Image

 

・その他

おうちのリフォーム計画を進行中。

子供部屋の作成、兼、自分のテレワーク・トレ部屋の死守w

⇒和室→洋室化(娘の部屋)

⇒大部屋を分割→息子の部屋andテレワーク・トレ部屋

なんとか予算に収まりそうなので一安心(結構な金額。。)

 

■日:2022/06/26

・ラン

なし

少し治まったがまだ痛みあり。

無理せずおやすみ。

 

・バイク

https://www.strava.com/activities/7368289668

Image

日曜エンデュランスライド。いつもはJETTさんのグループライドに参加させて頂いてますが、予定があり、早く切り上げないといけない為、WOで。一定強度よりも緩急つけた方がメンタルにも脚にも良さそうな感じ!こないだのプランのゼッツーWOを参考にテキトーに作成。

 

・その他

実家に日帰り帰省。

コロナが大分落ち着いてきてくれてありがたい。

 

https://witter.com/kaz_kuramori/status/1540924741657440256?s=20&t=k9Ou5ZJrD9fbTMhtIcXIHA

今週は脚を痛めてしまったのが残念。。

痛みや違和感があるうちはお休み継続します。

来週中くらいに治ると良いなー。

 

それではまた来週!