くらもりの日常

アラフォー2児の父 バイク・ランのトレーニング記録メインのブログ

MENU

ジョギング時の荷物携帯方法

ロードバイクをやっているときはサドルバック

サイクルジャージのバックポケットが有るので全然気にならなかったのですが、

ランの時って荷物の携帯が地味に不自由な事がラン始めて初めてw判明しました。

パンツのポケットに入れるとチャラチャラ音が鳴ったり、

走りにくくなったりするんすよね。

 

そこで、自分の中でこんな感じでやってますよ、という試した事や固まってきた事を簡単にまとめてみました。

 

 

■携帯したい荷物

・家の鍵(場合によっては小銭入れ)

スマホ

・携帯フラスクボトル(距離走る場合のみ?)

 

■携帯方法

・ウエストバック

多分鉄板じゃ無いですかね。

携帯したい荷物が余裕を持って入りますし、走りの邪魔にも殆どならないです。

補給食とかもいけそう。

 

・リストバンドの裏

是非試して欲しいですが、ホントの小物だけだったら、

リストバンドの裏に入れて携帯すると無くす心配もないし、お手軽と思います!

自分はスマホyoutubeの音声やミュージック流してるのですが、

要らない時など(家の鍵のみの場合など)はコレで行ってます。

 

・ポケット付きパンツ

アマゾンでふと見つけた便利アイテム!! 

https://www.amazon.co.jp/dp/B0972G9J93?psc=1&ref_=cm_sw_r_cp_ud_dp_0947TQSMGY2KWH0PAGVB

ポケット付きパンツ(腰回りのとこにグルっと小分けしたネットポケット有り)

そんなにお高く無いし、速攻でポチってしまったw

使ってみた所、個人的大ヒット!

収納力もかなりあるので、スマホやフラスクボトル、補給食など、

余裕で入ると思います。走りの邪魔にもなりません。

ラン初心者の自分にとっては丈がかなり短く感じますが、これくらいが普通なのかな。

(走り易いのでプラスで捉えています)

 

・アームバンド

個人的には中途半端アイテムな気がします。

スマホに合うサイズだったら使い易いかな?

 

 

冬の場合、長距離やトレランの場合などだと携帯方法変わってくると思いますので、

その際はまたまとめてみようかなと思います。

 

ご参考になれば幸いです!