くらもりの日常

アラフォー2児の父 バイク・ランのトレーニング記録メインのブログ

MENU

トレランフェスin岡崎 第6回に参加してきたよ

こんにちは、くらもりです。

 

先日初めてのトレランレース、
トレランフェスin岡崎に参加してきました。

 

参加理由:トレランってなんか楽しそう。以上w

 

猿投山で雪中トレイルして以来まともなトレランは結局できずでしたが、
まあ何とかなるでしょう、って気持ちで行って参りました!

 

 

■大会情報

trail-running-fes.jp

 

10kコース、20kコースがあり、自分は20kコースに参加しました。

 

距離:20km
総上昇距離 約1042m

 

トレラン初心者にとっては、丁度良い距離ではないでしょうか。
ガッツリ長い登りは無いですが、アップダウン豊富なコースなイメージです。

 

■レース前

ラソンヒルクラ前はしっかり調整(疲労抜き、お酒抜きw)しましたが今回はエンジョイ予定だったので特に調整せず。
ケガ無く安全第一が第一目標でした。
(気負い過ぎると良くないという判断)

 

レース前補給一部

 

レース用に用意した補給は以下
水500ml x 2
エナジージェル
ソイジョイ
羊羹

 

ウェアはサイクルジャージw

雨具も不要だったので、ザックは2リットルの最小ので十分でした。

 

前日は雨でしたが、当日は丁度良い天気!!

 

足場がどのくらいウェットなのかが気になりますね。

スタートの並びはロードの10kmタイム毎の5分刻み程度のプラカードの後ろに並ぶ仕組み。
これは良いですね。
自分は~50分に並びました。


■レーススタート

序盤

勢いよくスタート!!とはならず、ゆっくり目に入る&いきなりトレイルで行列出来るw
ロードとは違うのでこういう要所のコース把握は必要ですね。
流石にこういう場所で無理に抜かしたりはマナー的にも安全的にもどうかと思いますので、
タイム狙う方はポジション確保大事かと思います。
私はというと、ゆっくり登れてありがたかったですw

 

下りは慣れて無いのとウェットなのもあってかなり怖く、
かなりブレーキしながら。重心が後ろ気味だったので逆に危ない降り方と反省。。でも怖いw
転倒してる方も何人もいました。大怪我無さそうで良かったです。

 

5kmくらいになると割とバラけてきて走り易くなりました。
こうなるとくだりのスキル差も大きく出てきますね。それ以外は脚が合う方もくだりでヒョイヒョイとおりていって差がつく感じ。
ペースの合う方を見極めて無理せず一定距離で付いていきました。

 

中盤

登りは走らず、下りはゆっくり、平坦は走れるところで走り、思ったよりも心拍を安定させて走れました。
コースも誘導員の方や目印がしっかりと設置されており、ロストすることなく走り続けられました。
ありがとうございます。
一応リストバンドに地図を挟んでいきましたが、詳細な地図じゃないので実際参考にはならなかったと思います。

10km地点でエナジージェルを補給しました(レース中の補給は水とコレのみで十分でした)

 

後半

思ったよりも脚が終わって無かったので頑張れるところは少し頑張りました。
周りに居る方とすこし声を掛け合いながら。楽しかったです。

 

ラスト3kmくらいで裸足でランされてる方が後ろから来てビックリ!!!
毎回裸足ランされてるとのこと。凄まじい。。
ガレ場がキツいとおっしゃってました。そりゃそうですよww

ラストは岡崎総合公園中央に戻り、ダメ押しの階段を駆け上がりゴール!

 

目標は3時間くらいでゴール出来ればと思ってましたが、
30分弱程度短縮出来て良かったです。

 

■レース後

走り終わった後はフードチケットでサンドイッチと飲み物頂けました。
ありがたいです。

その後、カレーをw

 

とても楽しかったのでまたトレランは続けていきたいなと思いました。


ラソンと違ってケガのリスクがかなり高いと思いましたので、
もう少し下りの勉強、練習はしたいですね。

 

それではまた。